2024年11月21日

Oktoberfest ドイツ人のはっちゃけ方

Oktoberfest ドイツ人のはっちゃけ方
 
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 オクトーバーフェスト期間中のミュンヘンは会場以外でも町中に人が溢れている。市内にある老舗のビール醸造所のビアホールも満員。アウグスティーナーのビアケラー(上写真)も体育館みたいに広いビヤホールに人がいっぱい。普段は楽団が入る舞台の上まで客席になっている。

 とは言え、せっかくオクトーバーフェストの期間中にミュンヘンに来たのだからできれば会場のテントの中で飲みたいし、その雰囲気も味わいたい。オクトーバーフェストは9月末から10月の第1日曜日を最終日とする16日間、市内のテレージエンヴィーゼ(通称ヴィズン)という普段は広大な平原に特設テントを設けてその中で行われる。

 テントだけでなく移動式遊園地も出てジェットコースターなんかもあったりする。テントというと小規模なものを思い浮かべるけど、実際は7000人以上も入る巨大な体育館のようなもので、その大きなテントが醸造所ごとに7カ所くらい立ち並ぶから壮観。なにしろ最近は期間中に800万人の人が訪れるらしいから…。しかもみんな酔っぱらう。


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 ガイドの人の話ではテントの中のテーブル席は特に夜は企業や団体の予約で入れる余地は無いらしい。かろうじて昼前の時間帯ならいくつかテントを廻れば空きにぶつかるかもしれないとのこと。ということであわよくばそこでビールと昼飯にあずかろうと会場に出向いた。運よく人気のビール醸造所Paulaner(パウラーナー)のテントで席を見つけることができた。

 昼前だというのにテントの中はもう盛り上がっている。音楽に合わせて、もしくは音楽に関係なくあちこちで怒涛のようなどよめきが起こる。とにかく座ってビールを頼むが、ビールは1リットル入りのジョッキしかない。しかも重い。カミさんなんかは両手でもたないと飲めない。

 中央につくられた一段高いオーケストラボックスではずっと演奏がされているが、時折「乾杯の歌」が演奏されると大変な騒ぎ。バイエルンの民族衣装である男性はレーダーホーゼと呼ばれる皮の半ズボン、女性はディアンドルと呼ばれるメイドカフェでおなじみのあの格好した男女が1リットルのジョッキを軽々と掲げて乾杯。

 「乾杯の歌」以上に盛り上がったのは、ジョン・デンバーの名曲"Country Roads"が演奏されたとき。♪Country Roads take me home to the place I belong...というサビのところにくるとテントを揺るがすような大合唱。スゲ~、の一言。でも、まだ昼前。昔まだ若いころ近くの村のワイン祭りで自分も大騒ぎしたことがあるのでドイツ人のはっちゃけ方は知っていたけど、そのエネルギーはまだ健在だった。
 
 *はっちゃける…はね上がったり、おどけたりする。また、ふざけ騒ぐ。「酒の席で—・ける」
 

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 *こちらも酔っぱらいながら懸命にスマホで撮ったのが上の動画です。何となく雰囲気は分かっていただけるのでは…。今見直すと画面の中で腕相撲をしているヤツや張り切って皆を盛り上げているディアンドルの女性やらいて面白いです。最後の方になるとその音頭取りの女性は牛の被り物をしてその牛の角が動いて音頭をとっていたり…飽きないです。

 これだけ飲むと、当然出るものは出る。ぼくも何度か行きましたが、トイレが大変です。特に男性のトイレは普通のではとても間に合いません。説明はしにくいのですが…、廊下のように長いトイレには便器が並んでいるのではなく、壁に長~い雨どいのようなものがあってそれに向かって…です。ドイツ語ではPissoir(ピソワール)と呼んでいるようで、本来は男性用の公衆トイレの事らしいですが、これもそう呼んでいました。

 下ネタで恐縮ですが、東京には「関東の連れション」という男性特有のトイレスタイルがあったりしますが、これはまさしく「ミュンヘンの連れション」ということになりますね。下の絵は1913年制作の絵葉書で「オクトーバーフェストからご挨拶! 男性用ピソワール」となっています。ここでは平民から貴族まで横一線に並んでということですかね。 
 
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Oktoberfest-Postkarte "Gruß vom Oktoberfest!". Männer-Pissoir)1913
Münchner Stadtmuseum, Sammlung Puppentheater
 


posted by gillman at 10:42| Comment(6) | gillman*s Lands | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年11月11日

半世紀を経て

半世紀を経て

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 ハイデルベルクから南に車で一時間くらい下ったところにマウルブロン(Maulbronn)という小さな町がある。ぼくがここを前回訪れたのは1970年の9月で、それからもう半世紀以上も経ってしまった。友人と車で東ドイツ地区や南ドイツを廻ってハイデルベルクに戻る途中だった。

 ここマウルブロンには12世紀に修道院が立てられて以来いろいろと紆余曲折があったが近世には修道院とともに神学校も併設され、ここではヘルマン・ヘッセケプラーヘルダーリンなども学んでいた。この神学校はシトー派の修道会が運営していたが、ドイツの西部にあるここマウルブロンの神学校は日本でいえばさしずめ関西の有名進学校の灘高あたりになるのかもしれない。

 一方、東ドイツのナウムブルクにはやはりシトー派が運営する神学校シュールプフォルタ(プフォルタ学院と呼ばれ現在も運営されているようだ)があり、そちらはフリードリヒ・ニーチェなどを輩出し、さしずめこちらは開成にあたるだろうか。この二校が当時のドイツで大学の神学部にすすむための代表的なエリート進学校だったようだ。
 
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 話をマウルブロンに戻すと、ヘッセはこの神学校に入るが結局ドロップアウトしてしまい大きな挫折感を味わうことになる。その辺のことは彼の作品「車輪の下」や「ナルチスとゴルトムント」に描かれているがそこに登場するマリアブロンの修道院がこのマウルブロンのことらしい。

 半世紀前にぼくがここを訪れたとき、そこにはまさにヘッセが青春をもがき苦しんだ時間が流れていたような気がした。ぼくが日本に居て勝手に頭の中で作り上げていたドイツの姿が目の前に広がっていたことに興奮した。その日の日記…。
 

1970年9月10日
 …ヘッセの生地カルフ(Calw)による予定であったがアウトバーンが事故で混んでいるので彼が神学校時代を過ごしたマウルブロンに向うことにする。このマウルブロンは僕がこのドイツへ来て以来一番強くドイツというものを感じた村であった。

 ファッハベルク(破風造り)の家々に囲まれた広場に面してヘッセの学んだ僧院が建っている。ロマネスクとゴチックの混じりあった僧院はひっそりと、まるでその中に立っている自分が数百年の昔に戻ったように錯覚させる位だ。

 胸が苦しくなるような感動と同時に何とも言いようのない安らぎが感じられる。本当にこの広場から数台の車と電灯が消えたなら僕には今が何年だか全く分からない。僧院の前のカスタニエの木と静かな音を立てる泉はヘッセの居たころと寸部たがわぬかも知れない。

 ドイツの中をドイツらしさを(むろん僕にとってのドイツらしさでしかないが)求めて駆けまわった結果このマウルブロンのこの広場にそれを見つけたような気がする。口-テンブルクのマルクト広場もハイデルベルクのコルンマルクトも供にドイツの、古きドイツの顔かも知れない。

 しかし僕にはこのひとつも派出さのない、むしろ沈んだ調子のこのクロスターホーフ(修道院)こそ僕のドイツそのものだと思える。段々と暮れてゆく広場の端に立って何回も自分でうなずいてみた。寒くなったらもう一度ここへ来よう。オーバ-の襟を立てて一人でゆっくりと歩いてみて自分の中にあったドイツはこれなんだと納得するのだ。僧院のユースホステルに泊る。


 今読むと恥ずかしくなるほどの高揚の仕方だけれど、当時のぼくはそう感じていたし、その思いは半世紀にわたって自分の中でくすぶり続けて、ある意味で伝説化されてしまったのかもしれない。半世紀を経てそこに再び立ってみると不思議な戸惑いに襲われた。近年世界遺産に指定されて立派なインフォメーションセンターなどができているが、大きくは変わっていない、しかし何かが違う。

 一瞥した外見は大きくは変わっていない。だが、注意深く見ると当時その木陰に癒された僧院の前のこじんまりとしたカスタニエの木は見上げんばかりの大樹になっていたし、敷地内の当時泊まったユースホステルだったと思われる建物はレストランになっていた。でもそれは時の流れで起こる当然の変化に違いない、きっと何よりも変わったのはぼくの方だったのだ。
 
 子供の時すごく広く大きく思えていた原っぱや建物が大人になって行ってみると驚くほど狭く小さいという事はよくあることだけれど…。あ、それとも違うな。失望や落胆とも違うし…。とにかく、この戸惑いに何か名前を付けないことには心が落ち着かない。ぼくはこれをとりあえずNostalgie(ノスタルジー)という言葉で一旦飲み込んでみることにはしたが…。
 

 
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 *旅行などのイベントではぼくは基本的には晴れ男であまり旅先で雨に降られた記憶はないのですが、今回は毎日、冷たい雨が降ったりやんだりでした。その中でたった一日だけ抜けるような青空の日があって、それがこのマウルブロンとハイデルベルクを訪れた日でした。

 マウルブロンの印象が変わった一つの原因はこのイタリアの空のように青く澄みわたった空にもあるかもしれません。モノクロからセピアの色調でぼくの頭の中に定着していたイメージとはとてもかけ離れていました。

 修道院の前の広場の泉の処では、地元の学生らしき若者が地面に持ち物を置いたままで溌溂とした声をあげながらじゃれあっています。それを見て少し心が和らぎました。この修道院の広場は世界遺産になろうとも剥製のモニュメントではなくて、彼らにとっては遊び場なのだと…。半世紀後、彼らの脳裏にのこるマウルブロンの姿はぼくのそれとは違うけれど、それはそれで素晴らしいものなのかもしれません。
 


posted by gillman at 15:33| Comment(9) | gillman*s Lands | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする